マルチプロセスでシグナル処理

前々回の投稿で書いたこちらのプログラム http://d-nishiyama.hatenablog.com/entry/2013/06/29/170848 ですが、実行を停止しようと思って Ctrl+C を押してもなんと停止しない・・・! 正確には親プロセスは停止するのですが、子プロセスはそのまま動き続け…

MySQL で排他制御

並行処理において、排他制御は欠かせません。 Web プログラミングで使われることの多い、 MySQL において排他制御のやり方を考えてみます。 ショッピングサイトなどにおいては、ある商品をたくさんのユーザーが一斉に注文するという状況がおこります。 人気…

シェルスクリプトからサブシェルを立ちあげて並行化するテスト

ということで、まずは簡単な(ように思える)シェルスクリプトを扱ってみたいと思います。 ぼくはシェルスクリプトについては全くの初心者なのでついでシェルスクリプトそのものも勉強します。 基本 シェルスクリプトからサブシェルを立ちあげて並行で処理さ…

最初の記事 はじめまして。 都内で Web エンジニアをやっています。 エンジニアには日々の勉強が不可欠です。 勉強した内容を記録に残しておこうと思いブログをはじめました。 とりあえず、唐突に並行処理について学んでみたくなったので その辺りから書いて…